仕事をする時には、集中力が必要です。集中力がないと、ミスが多くなったり、うっかり約束を忘れたりすることがあります。文章を読んでいても、なかなか頭に入りません。テレビをつけていても、続けてみることができません。おそらく休職した当時は、そのような状態だっただろうと思われます。では集中力をつけていくためには、どのようなことをすればいいでしょうか。
まずは自分の好きなことや気軽なことに取り組んでみましょう。テレビのドラマを見ることでもいいです。話の筋や登場人物を覚えながら見るので、頭の体操になります。映画を2時間程度見ることができれば、いいでしょう。落語は一席30分程度ですが、想像力を使い、笑いもあるのでお勧めです。
次の段階としては、文字になれることです。デスクワークの人は、文字になれる必要があります。手短なところでは、新聞がいいでしょう(反対に、調子が悪い時は新聞を読まなくなるので、朝刊症候群という表現もあります)。新聞を読んで、その内容を要約できるようになれば、しっかり理解しているといえるでしょう。できれば新聞や本を30-60分読めるようになりましょう。
最後にパソコンを使った作業です。できれば、ワープロなどのソフトを使えるように、練習してください。